記事詳細
2015/10/02 05:00
小さな囲炉裏があるらしいですね、設置も簡単で気分を味わいたい人は選ぶそうです。
串に魚を刺して焼く、五平餅を焼く、鉄鍋を使ってしょっつる鍋とか。
灰がないとできないし、部屋の中で火を焚くなんてことも囲炉裏はないとできない。
しかし、火の粉が飛んで畳をダメにする前にゴザを敷いておこう。
そんなにガンガン火の粉は出ませんよ、囲炉裏は人の話と和を運んできてくれる。
火の粉がパチパチ音を立てながら、談笑でもして酒を飲んで旨いもんでもつまんで・・・・そのまま人いるところで横になる。
人間がダメになってしまいそうですが、そういう時間を経験するとやめられない。
半畳ぐらいの大きさが多いらしいです、簡易タイプの即席囲炉裏。
今時、田舎へ行ってもそうそうでくわすこともないから、都会の生活をすると古民家生活に憧れるかも。
煤をどうするか、換気をどうるか、などなど考えないといけないことも多いけどね。
自由に切れる上敷は中央付近を切り取って、掘りごたつや囲炉裏の大きさに抜いておく。
そうしておけば畳は問題なし、ビニール敷くより良いでしょう。
というよりせっかく囲炉裏とか持っているなら、和だよね、ビニールシートでは台無しだ。
囲炉裏や掘り炬燵でも最適 自由に切れる上敷き
https://item.rakuten.co.jp/omakase/tatami-free-cut2/
興味のある方は是非ご覧ください。
最終更新:2015/10/02 05:01